熱闘甲子園

なつあと

2010年夏の甲子園は沖縄県興南高校の優勝で幕を閉じました。
春夏連覇ってすごいですね。やっぱり興南は強かったです。

今年の甲子園でも数々のドラマが生まれました。
嘘偽りのない純粋なドラマ。たくさんの感動をもらいました。

なにより嬉しかったのは、やはり聖光学院の活躍でした。
強豪を破り堂々のベスト8。2年生投手の活躍も目立ちました。
「甲子園優勝」の夢はまた来年に・・・

夏にたくさんの軌跡を残して、彼らの夏は終わります。
それと同時に私の熱闘甲子園日記も終わりにしたいと思います。

今年も私の戯言にお付き合いくださりありがとうございました(笑)
熱闘甲子園、また来年!(来年もやるつもりらしい・・・)

お盆が過ぎ、甲子園が終わり、気がつけば8月も下旬。

日中はまだまだ暑いものの、夜に聞こえるのは鈴虫の声。
季節は少しずつ秋へと向かいます。

おかえりなさい

甲子園で見事ベスト8に名を連ねた聖光学院が福島に帰ってきました。
ニュースで見た限りでは、みんな清々しい笑顔でバスから降りてきました。

準々決勝で甲子園を去らねばならなかったことは本当に悔しかったと思います。
けれど、得たものや喜びも多くあったことでしょう。この経験を糧に次のステップへ
進んでほしいと思います。次は国体!休んでる暇はないようですね。ガンバレ!!

高校球児の笑顔や涙は、本当に清々しいですね。
高校野球にはドラマがあります。ノンフィクションの。
だから大好きなんです(笑)

彼らには、その清々しさとひたむきさを、大人になっても忘れずにいてほしいと
願わずにはいられません。彼らのような大人がたくさんいれば、日本の未来も
捨てたもんじゃないと思いませんか?

疲れ切った大人代表として(笑)、彼らのような若者がこれからの社会で活躍し、
私たちを助けてくれることを切に願います!

夏の終わりに

私が最後に応援していた新潟明訓も、今日の試合で甲子園を去ることになりました。
相手は兵庫の報徳学園。強豪校相手に2-1の良い試合をしてくれました。

聖光学院と新潟明訓がベスト8に進んだときは、聖光vs明訓の決勝戦をぜひ!
とそんな夢を思い描いたものです(笑)その夢は夢のまま終わってしまいましたが、
「福島県代表が全国制覇!」という夢は、これからも見続けていようと思います。

高校球児の皆さん、お疲れさまでした!

まだ甲子園で熱戦は続いてますが、東北・北海道・新潟勢が甲子園を去った今、
私の熱闘甲子園はひと足先に終わりです(笑)

最後に、優勝しちゃってください!沖縄・興南高校!!

感動をありがとう

夏の甲子園準々決勝、本日の第2試合に聖光学院が登場。
春の王者・沖縄の興南高校との対戦、結果は敗退でした。

試合前半、3-2で聖光学院がリードしていたときは、「勝てる・・・!」と
正直思いました。逆転されて点差が開いても、「きっと逆転してくれる」と
最後まで勝利を信じていました。それは聖光ナインも同じだったはず。

結果は本当に残念です。でも、ここまで本当によく頑張ってくれました。
正直ここまで勝ち進めるとは、最初の対戦相手が決まったときには
予想できなかったことです。

結果は結果です。けれど、結果がすべてではありません。
ここまできたプロセスと、ここまでこれた事実を讃えたいと思います。

今年も福島県民にたくさんの感動と大きな夢をありがとう!!
みんなの活躍と涙とこの感動は、いつまでも忘れません。

本当にお疲れさまでした。
胸を張って福島に帰ってきてください!!

この夢の続きは、また来年に・・・

さて、明日は新潟明訓が登場します。
実は新潟にも縁がある私。全力で応援します!

夢をつなげて

いよいよ明日、ベスト4を賭けて聖光学院が出陣します!

相手は春の選抜王者・沖縄の興南高校。
相手にとって不足なし!です。きっとお互いに。
この壁を越えて、ぜひ頂点を目指してほしいです!

同じ東北勢の仙台育英が甲子園を去りました。
今日勝っていれば、明日対決したはずの相手です。
仙台育英の分まで、聖光学院には勝ち進んでほしい…!

ガンバレ!!聖光学院!!
全県民で応援しています!!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

>web拍手レス MYさんへ

拍手とメッセージありがとうございました。レスが遅れて申し訳ありません。

はい!聖光学院ベスト8進出です!ありがとうございます(笑)
仙台育英は残念でした。。私も応援していましたので。仙台育英の分まで
聖光学院には頑張ってほしいです。

MYさんも嵐好きなんですね。大野君、私も好きです(^^)
熱心なファンじゃないんですが(笑)、嵐のあの雰囲気がすごく好きです。

現在ブログではコメントを受け付けておりません。以前荒らしがあったので…。
なので、申し訳ありませんが、メッセージはweb拍手を通してお寄せください。

祝!ベスト8!!

勝ちましたよ!我が福島県代表・聖光学院!!

2年振りのベスト8進出です!すごい!!素晴らしい!!!

今日の試合もあっぱれでした!

守りに乱れがなく、同点に追いつかれても、ミスが続いても、
怪我人が出ても、最後の最後まで粘りました。その成果です!

ずいぶんと強くなりましたね。もう東北が弱いだなんて言わせません。
胸を張って全国にも通用する強豪校だと言えます。

宮城の仙台育英、新潟の新潟明訓も順調に勝ち進みました。
嬉しい限りです。ぜひ優勝旗を東北に…!!

まずはベスト4!頑張れ!聖光学院!!

大盛り上がり

今日もまた、聖光学院の初戦突破の歓喜に沸く福島県内です(笑)

新聞や地元TVは大賑わいですよ。いや~本当にあっぱれな試合でした!

そして今日登場した東北勢は、残念ながら敗退。。負けが分かっても

最後まで必死に応援する姿にぐっときました。

これで北国勢で勝ち進んだのは、福島県と宮城県、そしてひそかに

応援してました(笑)新潟県代表の3校。

北海道、青森、岩手、秋田、山形勢の分まで勝ち進んでほしいと思います!

初戦突破!!

今年も私が勝手に盛り上がる季節がやって参りました、熱闘甲子園!
高校野球には純粋なドラマがあっていいですねー♪

ということで、本日の第2試合に我が福島県代表・聖光学院が登場!
相手は春の選抜ベスト4の強豪・広島広陵高校。
対戦相手を知った時から、正直初戦突破は難しいだろうと思っていました。
けれど、そんなマイナス予想なんてどこ吹く風!聖光ナインは冷静に試合に臨み、
強豪校相手にも臆することなく、堂々と自分たちの野球をしていました。

結果1-0での勝利。強豪校相手によくここまで闘ってくれたなと感心しきりです。
東北人の粘り強さが導いた結果だと思います。初戦突破おめでとう!!
今後1つでも多くの試合を見たいと思います。

時間を遡って、昨日の試合には宮城県代表・仙台育英が登場。
序盤から厳しい試合で、途中相手に大量得点を許し、もうダメかと思われた9回表に
ドラマが待っていました!もう後がない状況での逆転、最後の守備でのファインプレー。
これぞまさに甲子園!って感じで見てて気持ち良かったです。

明日は秋田、山形、青森の試合があります。宮城、福島の勢いに乗って、
東北勢にはこのまま決勝まで勝ち進んでいってほしいと思います!
夏の甲子園長い歴史の中で、ただの一度も白河の関を越えたことのない
真紅の優勝旗。今年こそぜひ!東北に優勝旗を…!!

と、切実に願いながら、今年の熱闘甲子園日記スタートです(笑)

その他のカテゴリー